プロフィール

チサト

Author:チサト
ジャンルは雑食。
色々とやりたい気がするだけ!

メインサイト
MISSING PARK

pixiv
FC2カウンター

スポンサーサイト


Integrity and Faithlessness

スターオーシャン5をクリアしました。
なんていうか、SO3.5というか
SO3外伝といった感じ。
評判はあまりよくないですが、1周するだけなら
面白いと思いますよ?

SFC、PS時代は
2D戦闘のテイルズ、奥行きのある3D戦闘のSOと
住み分けができていたのですが
テイルズもシンフォニアあたりから3Dフィールドに進化。
今ではSOは完全に劣化テイルズとなってしまった印象です。
でもこの世界観はSOにしかないもので
結構好きだったりします。
SO3で自分たちの世界がまさかのネトゲ空間という事実が発覚し
今回はその世界と同じということで
そこはどう絡めてくるかと楽しみにしていたのですが・・・
さすがにその辺はほとんど触れられませんでした。
当時も賛否両論ありましたからね。

スターオーシャンというくらいだから
宇宙をまたにかける大冒険と思いきや
探索できるエリアはものすごく狭い。
みんな大好きDQ3に例えると
アリアハンからアッサラームあたりまでを
行ったり来たりするだけ。
町から町への移動時間は2分程度。
せっかくのアイテムクリエイションもほとんど役に立たず
システムのみ継承してる感じですね。
でもあれだ、やりたいことはものすごくわかる。
たぶんこれがオープンワールドのRPGだったら
町から町の距離はものすごく長かったんだろう
そうでなければ、歩いて数分しか距離のない
隣国同士で戦争なんてするはずがない。

戦闘はといえば、アクション要素が強いと思いきや
とても簡素で分かりやすい。○と×のボタンを
ひたすら交互に押すだけ。
物足りないと感じてる人も多いでしょうが
SOは3のころからこんな感じだったような。
今のテイルズは操作がテクニカルになりすぎているので
これくらい簡素なほうがわかりやすくて良い。

エンディングはメインヒロインのミキとリリアを回収。
私的にはフォオーレエンドが良かったのですが
まあこれはこれで。
クリアまでの時間は多少寄り道込で30時間くらい。
クリア後は隠しダンジョン等がありやりこみ要素はまだありそう。
全体のボリュームはあまりないですが
今のRPGってこんなもんじゃないですかね。
昔と違ってコンテンツが多いので
ひとつのソフトに使える時間は
これくらいでちょうどいいのかな?

現在amazonではPS4版の新品が67%OFFという
大変正直な値段となってます。
2000円程度なら一度はやってもいいかなぁという感じです。

そうそう、SO3といったら発売当時
初期型PS2で100%フリーズするバグがありましたよね。
そう、あのチンピラ遺跡騒動。
私も当時被害者で、怒りのあまり電凸したくらいです。
今はオンライン環境が普及してきているので
大きなバグもパッチによるアップデートで対処できますが
当時は進行不能なバグは回収騒ぎでしたから。
開発者のプレッシャーも相当なものだったのでしょうね・・・

>大人数参加型ゲームに課金するより、コンシューマーで1人でプレイする方のが
>ストレス溜まらないから良いですよね。
>課金したのに他のプレイヤーにあっさりやられたり
>(順位競うなら)負けたりすると腹立ちますからねぇ・・・
ですね。もちろんオンラインマルチならではの楽しさもあるのですが
他の参加者に迷惑をかけたくないという思いや
思い通りに進まないストレスなどを考えると
ネトゲは面倒というほうが勝ってしまうんですよね・・・

>据え置きというかゲームをやる時間がなかなか作れません。
>学生の頃みたいに睡眠時間削ってやると明日に響くし。
>寝るよりゲームしてたあの頃が懐かしいです。
確かに体力の衰えは感じます・・・
その一方、徹夜までしてやりたいというゲームが
ないというのもありますね。
寝るのも忘れてやりこんだあの頃の興奮をもう一度
と思いながらやってみるのですが
どうもそうはいかず・・・もうゲームは醒め気味なのだろうか

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

